あったかパン屋誕生日記
垂井町あやどのパン屋 ブレッドガーデン ナカタケ


 - -
フォカッチャ


朝食用に焼いてもらったパンです
でも、皆、焼きあがったら食べてしまって朝用は半分になってしまいました・・・(笑)

国産小麦、カナダ産小麦、全粒粉を混ぜて使っています
イーストを使っていますが、自家製のブドウ酵母液を隠し味に使っています
材料がシンプルなので、砂糖は粗製糖、塩は伯方の塩、オリーブオイルを使い
素材の旨みを味わえるようにしてあります

ドライバジル、ナツメグを加えて
そのまま食べても美味しい食事パンにしてあります

子供達に大ヒットでした楽しい
特にお姉ちゃんは甘いパンが苦手だし、固いパンが大好きなので
美味しいと喜んで食べてました
固いといっても、フランスパンのように固いわけではなく、
サクッと食べれて、もちっと中はしています

次の日になっても固さは変わらず、
ほんのりオーブントースターで温めても美味しく食べれましたよ

でも、やはり蒸気が上手くできず、顔がイマイチらしいです・・・
家庭でするのは、なかなか難しいですね

06:47 パパのパン&お菓子 comments(0)
フルーツケーキ




パパが作ったフルーツケーキです
共立ての生地に、ビターなキャラメルソースが入って、
香り付けにシナモンパウダーが入った大人の味のフルーツケーキです
もちろん、子供さんも食べて頂ける味です

フルーツは1年焼酎漬けのフルーツミックスで、最近はとっても味が熟成して美味しくなっています。焼酎もこだわって買った本醸造のアルコール分が混じっていない物です

あまり、普通のバターケーキのように膨らみません
バターでホイップしてあるわけではないですし、膨張剤などを添加していませんので
ちょっと、食感、見た目も違います

お友達にプレゼントしま〜すハート大小
ラッピング・・
ワンパターンかな?
07:28 パパのパン&お菓子 comments(1)
パネットーネ3


しつこいですが、また作りました
今度は、配合、作り方を変えて作っています
味は前回と似ていますが、食感は前のパネットーネよりもふんわり仕上がっています
ただ、量が多いのに、ミキサーが小さく(しかもHBなので力が弱い)回っていなかった
ので、本人はもっとふんわりさせたかったと言っておりました

釜伸びがすごくて、真ん中がパカッと割れていますが、これはこれでいいのだそう
(本当は材料が足りなかったので、顔がいまいちなのです)
でも、前のよりは確かにふんわりして、パンぽかったです

最近はパンばかり家で作っているので
機械が壊れないかと心配になるほどです




同じ日に作った朝用の食パンです
国産小麦ハルユタカに全粒粉、ライ麦が入っている健康パン
歯切れが良くて、サクッとした味わいのあるパンでした

機械・・・
絶対に壊れてしまうわ・・・
規定量の倍の量で捏ねているんです・・・
かなり無理があります・・汗

写真ピンボケでごめんなさい
まだ、慣れてません・・
06:27 パパのパン&お菓子 comments(3)
パネットーネ2
こちらでパネットーネの画像を載せて頂きました
ありがとうね

まだまだのラッピングが恥ずかしいわたらーっ

しかも、やっぱり見た目がいまいちでしたね
粉糖を振ってないだけで、表情が変わって、美味しそうにもそうでないようにも
見えてしまいます
視覚は美味しい食べ物に見える為に大事ですね
ラッピングにしても、盛り付けにしても、焼き具合にしても
やっぱりパンの顔の表情が大事だといつも言われます(パパさんに)
だから面白いのだそうです

二日目に食べると香りも出てきて、しっとりしてパンとフルーツがとっても
しっくりしていて美味しくなっていました
このドライフルーツは、何種類か合わせて、洋酒ではなく、焼酎で漬けてあります
国産小麦などに合うようにと工夫して漬け込んだものです
今回はカナダ産の小麦ですが、相性は悪くなかったと言っていました・・・
難しい事はパパさんに聞かないといけませんが・・

発酵菓子なのですが
イタリアではアイスクリームや、ワインと合わせて頂くそうです
お洒落ですよね〜
クリスマスシーズン突入といった感じかな

06:23 パパのパン&お菓子 comments(2)
パネットーネ
パネットーネ、昨日夜焼き上がりました。
画像が載せれないのが残念ですが、とっても美味しくできました

でも、画像がなくて良かったかも〜
粉糖がなくて、上の部分が残念ながらひび割れてなくて、“つるん”としてしまって
見た目的にはいまいちでしたから〜

でも、自家製酵母でここまで成功したのは初めてかもくるりん
いつも失敗する事が多いからあまり作らないのですが
今回はすごく膨らんだし、種が安定していて上手くいったようです
発酵が少し短くなってしまったが残念だったみたいですが・・・

でも美味しかったですよ〜
本人は自分の配合で作れなかったので残念だったそうです
ミキサーで回らないのと、家では難しいらしく?断念したらしく
自分ではもっと味が濃いほうが良かったとか、膨らみがたらないとか言っていましたぶー
家に居てもパンの事ばかりで
ほとんどキッチンに居座っているパパさん
不思議です・・・きのこレッド
07:10 パパのパン&お菓子 comments(2)
五穀パン


パン用の五穀を使ってパンを焼きました
ご覧の通りパンの顔が悪いです・・・
これは過発酵です
気温も高くないので室内に置いたままで、少し外出してしまいました。
帰ってきたら見事に過発酵してました・・・あせあせ
甘くみてましたが、このくらいならまだOKです
パンが膨らむ時に裏側の端が浮いてくるようなら行き過ぎではありません
あんぱんと普通のミニ食パンです
五穀は今健康面でとても人気がありますので、
お店では是非取り入れたパンを作りたいです
ただ好き嫌いがあるとは思いますが、食感が気になる人もみえるかも・・・

冷蔵発酵についてですが
リッチな配合(バターロール・ブリオッシュ・菓子パンなど)でも
リーンな配合(食パン・フランスパンなど)でも、捏上げ後冷蔵できます。
リッチな配合ならビニール袋に二重に、空気を抜いてしっかりと包みます。その後冷蔵庫に一晩入れます。
理由として、リッチな配合のパンになると、卵、牛乳などが入っていますので、どうしても発酵しにくくなります。びっちりと包む袋の中で発酵することによってミキシングがかかります。外に伸びようとする力が抑えられるために中で生地にストレスがかかって生地が運動します。手捏ねの場合に得に有効です。
プレーンな場合は捏ね上げ後、普通にボールにラップをかけて冷蔵庫で発酵でもOKです
リッチな配合はどうしてもだれやすいのでリーンなやり方は向きません。
砂糖などが多い生地はミキシングを多目にかけなければいけませんが
このように冷蔵発酵でミキシングの代わりをさせると、ミキシング時間が短くなります
ミキシングが短いということは、空気が必要以上に入らないので
味がぼやけたように薄くならない、飛ばないのが特徴です
でも若干ボリュームにかけます
逆にミキシングをかけるという事はフワっとした感じのパンになります
配合によって変わってくる部分もありますので、一概には言えない面もあります
作り方などは、パン屋さんそれぞれのこだわりです
もし家庭でされるなら
朝でも、夜でもいいですが一次発酵の時に冷蔵しますので、自分で見て発酵を調節して下さい。あまり深く考えないでもなんとかパンはできますよ。練習するなら、いつも作っているパンで何回か試してみて見てください。
感覚や味などで分かってきます。

冷蔵発酵の後は分割→丸め→ベンチと普通にして行けますが
バターなどが多いと固くて丸められない場合もあります
その時は無理にしようとせずに、少し時間を置いてから丸めてください

ちなみに食パンの型に入れて成型発酵もできますが、型にくっついて焼いたあと
出て来ない場合もありますし、表面が乾燥して伸びない場合もありますので
注意してください

15:54 パパのパン&お菓子 comments(4)
パネトーネ


気持ちはパネットーネ風菓子パンですムード
レーズンやフルーツの砂糖漬けが入った、イタリアのクリスマス発酵菓子をイメージして
家庭でできる簡単な配合と作り方で作りました
本場の物ほど時間をかけずに短時間で作ってありますので、風味は及びませんが
雰囲気や味はでてます
今回はレーズンのみを混ぜ込み、上にアーモンド風味のマカロン生地をのせてます
焼くとひび割れ、サクサクした食感がクラムの柔らかさを感じさせてくれる
とっても甘ーい菓子パンです
でも、自分は大好きです
よく作りますが、本格的に家で作るのはなかなか難しいです汗
09:47 パパのパン&お菓子 comments(4)
飾りパン


秋ですね
今回は秋のテーマの飾りパンです



お店に季節の飾りパンを飾るだけで、グッと雰囲気が変わりますね


07:45 パパのパン&お菓子 comments(0)
パン&おやつ


「お昼にパンが食べたいから作ってね揺れるハート
とお願いしてチビちゃんとお出かけ。
帰ってきたらびっくりするほど、たくさんのパンの種類が焼けていました拍手
調理パンにおやつのチョコケーキ、
やったー!と美味しく頂きました

調理パンは国産小麦とカナダ産小麦を使ったロールパン生地で
粉にミキシングをあまりかけない作り方
そうすると、焼成した時に「たて」にふんわりよく伸びます
しっとり、もっちり、でもさっくりで時間が経っても固くならないらしいです
国産が入っている場合はおすすめみたいですよ
かぼちゃもガーリックとオリーブオイルでソテーしてくれていて、とっても
手がこんでいました
私ではとても無理だわギザギザ



パン・ド・ショコラはパウンド型で焼くスフレタイプのチョコケーキです
あまり甘くなくてとっても美味しかったです
もうひとつおまけで



ライ麦とグラハムを混ぜた健康パンです
中身はいろいろ・・・
ありがとうパパラブ


14:42 パパのパン&お菓子 comments(2)
かぼちゃのシフォン


パパが作ったかぼちゃのシフォンです
とっても美味しかったですモグモグ
かぼちゃの完熟があったので(こちらをあげたかったけど形が悪すぎて・・・ごめんね)
蒸して混ぜたものです
私と違うのは配合の小麦が強力粉なこと
試作を何度もして考え付いたものだそうで
重い配合(例えばかぼちゃやバナナなど)の時でもこしもちがいいのだそうです
なのでもっちり、しっとりと仕上がり食べた時も弾力のある素材の味が濃いシフォンになるみたいです。
強力粉なので混ぜる時にもふるわなくてもいいみたいです
パン職人ならではの発想だと話していました

確かにこの前の私のは型から出したらつぶれました
かぼちゃが固ったせいもあるかもしれませんが
かぼちゃの量が多いのでこちらの作り方の方が良かったです・・・
教えてもらってたけど、ちょっと自分の考えで変えて作った失敗作でした・・・悲しい

お菓子は薄力粉というイメージが強いけど
いろいろ試してみるのもいいですねハート大小
09:04 パパのパン&お菓子 comments(5)
<< 2/2PAGES
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Comment
Search
Link

発表会のための少女の服
発表会のための少女の服 (JUGEMレビュー »)
かわい きみ子
素敵なドレスがいっぱい載っています。可愛くてどれも作りたくなりますよ。
Mobile
qrcode
Sponsored Links